ネジを巻く

| コメント(0)
先日、正式に「育児休暇」の申請をした。9月〜12月の4ヶ月間。

第3子の妊娠がわかった直後から考え始め、出産後には上司に希望を伝えた。昨年度の人事調書にも希望を書いた。想定外の昇進やら震災やらで「このタイミングで休むのか」ということもずいぶん悩んだけれど、第4子が想定できない中でのラストチャンス。ホント、わがままですまんこってす。

この時期、我社はもっとも多忙である。前年度予算の決算と、来年度予算について財政との交渉がある。議会が2つある。チームとして、中〜小規模のプロジェクトを複数同時並行で進めつつ、秋には新キャラを世に産み出し、年度末の大きなプロジェクトの準備をする。いやホント、何もこの時期に抜けるなんて...。ああ、リーダー失格 w

まあしかし。入念に準備はしてきたのよ一応。知事の交替に伴う戦略の見直しは拡大発展的に決着して、進むべき方向が定まった。短期間でのドリル演習?によってチーム員は着実に力をつけてきた(つか、みんな能力高い)。これで予算と事業の方向付けまでたどり着けば全然休める、はず。

育休まで1ヶ月。そんなこんなの仕事はガッツリこなしつつ、徐々に家事・育児の分量を増やして「主夫」な筋肉や「お父さん」筋肉もパンプアップしなくちゃな。むしろ本人的にはそっちが心配。大丈夫かオレ。むんっ。ギリギリとネジを巻いていこう!

...とかいいつつ、家庭でできる仕事術、みたいなことも考えていたりして。

[07.27 wed]
・宮日の県政特集でオールみやざきが大きな扱い。期待感か。
・仕事段取悶々、先覚者顕彰会議(ぼく、牧水)、ランチ詩季、ハナ通級面談(今年度の教育方針確認、自宅でできること、能力の伸ばし方)、エイ打合せ。山口さん打合せ。

コメントする