macの犬だわん

| コメント(0)
そういえば。先週末、iPad2が届いた。予約して1週間。あまり待たされなくてよかった。

月々の負担が約5,000円あるので、予算の捻出に苦労した。いくつかの不便を覚悟することでその問題をクリアしたのだが、そこまでしてiPadを導入したのは、日々の生活を「データ」という視点で整理したかったからだ。

iPad導入と同時にまず新聞購読をやめた。なにしろ一番多くの情報をもっているのが新聞である。ここが整理できないことには、どうにもならない。まずは暫定的に朝日新聞デジタル版を購読して、様子を見ることにした。欲しいことが「情報」ならば、紙にこだわらなくていいハズだ。ネット上のニュースでは大事な情報を逃してしまうという心配もあるし。そういう意味では、いい試金石となる。

しかし、数日読んだ印象としては、有料の内容がこの程度ならもうネットニュースで十分である。少なくとも朝日新聞の最優良コンテンツである「ののちゃん」「地球防衛家のヒトビト」が読めない段階で相当ポイント低いよ>朝日新聞。操作性もよくない。欲しい情報に辿りつきにくい。無料期間が過ぎたらたぶん解約する。

新聞購読をやめるとチラシも来なくなるのな。これで大きく紙資源を削減できる。どうしても欲しいFOODALY,UNIQLO,山形屋(物産展関係)はすべてWEBチラシで対応できるから何の問題もない。

雑誌のWEB版には、ちょっと期待している。同じ値段ならデータの方が使い勝手がいいハズだ。切抜きも簡単だし。自分に必要な情報のみをふるいにかけることは、この情報過多な時代にとても大事だと思う。そういった繰り返しをすることで、電子データで十分なものと、やはり紙媒体がいいもの...という整理がついていくんじゃないか、と期待している。

そにしても、これで晴れて「macの犬」を名乗ることができるな(名乗りたかったのか!)。iMacでネットを徘徊し、Macbook Airで仕事し、iPhoneでつぶやき、iPhone nanoはジョギングの友。さしずめ、iPadはダイニングの必需品か。よき哉よき哉。

[memo]
・N社社長来訪。健康診断。danchu関さん。
・iPad用風呂のふた到着。小雨日記到着。

コメントする