まっさらな机の上

| コメント(0)
モノを捨てられない性分な上に、面倒くさがり屋とくれば、ついつい机回りは汚くなってしまいがちな毎日である。とにかく紙や書類がやたらに積み重なってしまう。

それは仕事でも家庭でもそう。出張先でふと手にとったパンフレット。ショップカード。ポイントカード。そんな小さな紙片にはじまり、仕事で書いたり受け取ったりする山のような書類。ついつい買いこんでしまう雑誌、文庫本、単行本。

あー。やだやだ。ホントはキレイ好きの整理好きなのだ。いつも「面倒くささ」に負けているだけで徹底的に片づけられた本棚や机の上はとても気持ちいい。

...そんなことを思っていた折、面白い話を聞いた。自分の年齢を3で割った数字が「人生の時間」なのだという。ぼくは今年45歳になる。3で割ると15。つまり、「人生の時間で午後3時」なわけだ。まあ、人生を72歳と決めつけてたり、18歳でようやく夜が明けるというようないくぶんムリクリな印象もあるものの、イメージはわかるよな。

ふむ。もう午後3時か。おお。もうすぐ夕方でないか。いつまでもこんなゴチャゴチャした環境で暮らすのはヤだなあ。いらないものはいらないのだから。夜は、心静かにシンプルに過ごしたいじゃないか。

一度、そんな風に思い始めたら、完全に整理整頓モードに突入した。とにもかくにも、この目の前にある紙を、ぜーんぶ取っ払いたくてしょうがない。捨てれるものは捨て、捨てれないものも、ぜーんぶMacに放り込んで、目の前をまっさらにしたい。

ああ。時代は省エネルギー、アナログ回帰なのに、天の邪鬼め。snapscan欲しい。

mac.jpg

[memo]
・Z課と「チーム宮崎」案件で打合せ。めんどいことになったなあ。2ヶ月後の復興支援策、どうしたものか。畜産とAPアポの件で打合せ。常任委員会。連携プロジェクトの資料。
・夏休みのプランニング。

コメントする