整理欲

| コメント(0)
新年度になったせいか、むくむくと整理欲がわいてきている。

とりあえず、クローゼットを整理して冬物をしかるべき場所へ移動したり、雑多な書類やら小物が散らかっていた机の上を整理した。とっ散らかった頭の中も同様で、仕事の段取だの、今月の主なスケジュールだのを整理した。

そしてもうひとつ。東北地方への義援金・寄附金についても、誰にどう使って欲しいかを整理して、大口(自分的にね)の割振計画を立てた。明日の活動資金となることを期待してNPOへ半分、長い目での復興支援として各県へ半分。次は夏のボーナス期を待て。

それにしても、整理の基本は「捨てる」。増える一方の物や情報をどんどん捨てて、必要なものだけを持って明日を迎える。今年度はもっともっと整理して、スッキリした頭と環境で日日を過ごしたいなあ。

今の懸案は、この3年間でたまりにたまった名刺。人とたくさん知り合ったのはいいとして、いざというときに中々探し出せなくてほとほと困っている。スキャナで読み込んでデータ化したいけど、高いんだよなあsnapscan...。レンタルするにしても数千円...。むー。整理にもお金がかかる〜。

[memo]
・冬物の整理、机の上の片付け、転落防止の工事、写真撮影会(Foodaly)、木の実弁当、ケータツの自転車パンク修理、ハナのピアノ教室、100均で整理用ボックス等購入、ルクエ購入、リンコと遊びつつ昼寝、ハンズマンで紙ヤスリ購入、ヤマダ電機で11インチ購入/ソフトバンクモバイル加入。

コメントする