来年度に向けた準備

| コメント(0)
来年度も現所属への残留が決まり、また小さいチームの隊長になることとなったので、その準備いろいろ。

「東北がんばれ」「日本がんばれ」という圧倒的な機運のなかで、ホントはまだまだ「宮崎がんばれ」な状況も多々ある。口蹄疫からの復興がようやく緒に就いたばかりだったのに、鳥フル、新燃岳噴火と立て続けにきたのだ。畜産農家も、野菜や果樹の農家も、ホテル・旅館も、飲食店も、相当きつい。

だかと言って「他人事を言ってる場合じゃない」とか「自分の地元が良ければいい」という方向性はあり得ない。現在のこの日本の中で、宮崎県がどんな役割を担えば、それが全国に喜ばれ、受け入れられていくのか。その前提のなかで、ぼくのチームの役割を考えなくちゃならない。

人・物資の支援。疎開の受入。その中で? その後に? うむうむうむ。

[memo]
・事務分掌案、予算説明資料、マニ進捗、抽選結果の集計(twitterに問題多々)...。
・Airの下調べ(ヤマダ)

コメントする