インフル2日目〜確定

| コメント(0)
インフルエンザ疑い2日目。

朝、家人に促されるままに近所の某ヤブ医者へ行く。今どき院内処方で大量の薬を出す「金儲け主義」の医者である。症状を述べると「インフルエンザの疑い有」ということで検査を受けることになった。長い間待たされたが、結果はシロ。まったくの反応なしということだった。発症後まだ24時間程度ということもあり、判断が難しいところではある。

ところが、ヤブがヤブである所以。案の定「念のため、タミフル5日分と抗生剤3日分、あと解熱剤5回分を出しておきますね」という。じゃあ、何のために検査したのかわからない。検査代返せ。...と、心の中で毒づきつつ、2度手間が省けるという意味ではグッドジョブだぜ、とも思う。

昼に薬を飲んだ状態では、大きな改善はなかったが、夜に飲んだあとには、熱が7℃台なかばまでさがった。自分的にはこの時点でインフルエンザであったと自己診断。確定。ぼくはもともと解熱剤が効きやすい方だ。市販の解熱剤で十分熱がさがる。それが効かずに、半日以上経過してようやく効果が出てきた。タミフルがじわりと効いたのであろう。

まだまだ、普段通りには過ごせないが、食後少しはテレビを眺める余裕もできた。それでも、軽くニュースを見たのみで、すぐにベッドで横になった。坂本龍一のピアノライブをiphoneの小さなスピーカーで小さく鳴らしながら、久しぶりにちゃんと寝ることができた。

コメントする