佐藤章さん

| コメント(0)
キリンビールのマーケティング部長・佐藤章さんの講演会があった。

章さんとは、3年半前に一度講演を聞いて感動し、そのまま図々しく主催者の招宴にまで付いていって仲良くさせていただくようになったという経緯がある。偶然にもその直後にアピール担当に異動し、1年後には一緒にイベントをさせていただいたこともある(その次、の企画が浮かばない自分がもどかしい)。

久々にお会いした佐藤さんは相変わらずエネルギッシュ...いや、そんな生温い言葉じゃ表現できないな。あえて言うなら仕事に対して「獰猛」。熱さの塊のような人だった。その熱は飛び火する。著書にも書いてあったが、「キリンフリー」の開発を若い社員(梶原奈美子さん)に委ねて、大ヒットさせている。

講演会では、キリンビール、キリンビバレッジという商材を通したマーケティングの話だったが、通常業務のなかで感じている「空気感」などがピッタリ一致して、非常に興味深かった。市場調査の予算など出るべくモない我が社ではあるけれど、こういう「間接調査」からいろいろ類推しつつ、新しい展開を考えていかなくてはならないのだろうな。

[memo]
・エバ調整。講演会は佐藤さんの部分だけ。
・「一木一草」にて懇談。

コメントする