快晴の日曜日におけるありがちな過ごし方

| コメント(0)
昨日いっぱい遊んだので、今日は仕事をする気でいたのである。

朝食後、さっそくPCに向かうのだが、なかなか頭が仕事にシフトしない。とりあえずサイトを一巡してみる。なかなか気が乗らず、結局、二巡、三巡...。机に座ってばかりだから気が晴れないのだ。洗濯物を干しにいく。天気がいいから気持ちがよい。

そうだ。整理整頓しよう。ずっと気になっていた段ボール(Amazonの箱)を束にして縛る。資源ゴミの日に捨てよう。机の上の書類の山も気になる。年末調整で使った書類たちだ。これを会計関係のファイルにしまう。ついでに雑誌やら何やらといった机の上を整理する(すっきり)。

そうこうするうちに昼飯タイム。納豆と沢庵ののったどんぶりと卵スープ。家人も忙しいから手抜きだけれど、これ結構旨い。卵スープにはラー油(辺銀食堂)をたらしたのが効いている。食後、リビングでのんびり新聞を読み、雑誌を読み、漫画(ドラゴン桜1、2、夏子の酒4、5)を読む。

そうだ。身体も動かさなきゃ。庭のケヤキの葉が全部落ちている。落ち葉をレーキで集め、ゴミ袋へためる。洗濯物も畳もう。畳んだ洗濯物をクローゼットにしまう。ふう、一仕事したな。珈琲を淹れ、貰い物のケーキを食べる。

「お父さん、サッカーしよう」。最近、急にサッカーに興味を持って来たケータツ。誘われるままに庭でサッカー。ゴールは両端のブロック塀。ぼくの方のゴールはケータツの1/3ほどの幅しかない(←ハンディ)。とはいえ、20対18で父の勝ち。微妙な差で勝つのがミソ。汗をかいたので、子供らと一緒に風呂に入る。

そんなこんなしていたら、今、夕方(涙)

これから、晩ご飯を食べ、ビールと焼酎で酔っぱらい、坂の上の雲を見て寝る。そんな一日。(録画した「ブラタモリ」「三銃士」も見るかもしれない)

[memo]
・終日家。

コメントする