まずは健康。そして遠藤時代(笑)

| コメント(0)
書かない...と決めた訳じゃないのに、こんなに更新頻度が落ちているのは久しぶり。2月後半からポツポツと空きが出て、3月はまだ7日しか書いてない。ひどいな。

理由はいろいろある。16日に東京で開催を予定していたイベントの準備。関係者が多過ぎて調整が簡単ではなかった。合間に大阪のイベント出張。もちろん東北地方太平洋沖地震によるショック...を感じるいと間もなく東京のイベントを中止にするための雑多な事後処理。予算が...。そしておまけのインフルエンザ...とほほ。

まあ、このブログは、他者に読んでもらうことより、自分自身の記録(事務日誌的なもの)を優先しているので、思い出せる範囲でこれから書き戻す(気迫の造語!)つもりではあるが、さすがにたまり過ぎちゃったな。うがー。めんどい。


さてさて。インフルエンザと格闘してた何十時間かは、この激動の世の中のことがまったく何にも考えられなかった。身体のあちこちから襲ってくる痛みに身悶え、意識が朦朧というか混濁というかひたすら耐えるだけの時間だった。字も読めない、画面も見れない、音も聞けない。この間に、東北地方太平洋沖地震とか、福島原発とか、みずほ銀行とか、あるいは新燃岳(随分優先順位がさがっちゃったがこれも現在進行形)とか、何か緊急を要する重大な出来事が起こっていたとしても、ぼくは何もできなかったな。

人の為になるには、まず自分が心身ともに自立、つまり健康であること。健康というのは、もっとも基本的なレベルの「自助」なんだと再確認した。ようやくその力が戻ってきつつある。明日から、この数日の遅れを、少しずつ(まだ病み上がりなので)取り戻していこう。


最後に余談。そんな健康を取り戻したことを最初に確認したのがこのビデオ。たまたま辿り着いたこのビデオ。小さなiPhoneの画面を眺めながら、声を出してゲラゲラと笑ってしまった。笑えるって健康ってことだ。大事大事。つか、遠藤時代ってすげえ。これだけの技術があって、これだけ吹っ切れてるのは凄い。こういう発想ができるようになった韓国は凄いな。(...と思ったら日本人でした。やっぱり)。


[memo]
・朝食。普通の朝ご飯がお腹いっぱい。胃が随分小さくなった。
・TSUTAYAに行ったらグッタリ。
・リンコの相手が精一杯。夕食はなんとか普通に。

コメントする