龍馬伝

| コメント(0)
1週遅れで「龍馬伝」最終回を見た。

結局、最後の最後まで、福山龍馬の微妙な違和感が抜けなかったな。その違和感は、たぶん彼独特の台詞回しだ。泰然としている演技では、匂い立つような色気があっていいのだけれど、ちょっと情けない仕草や、泣きの演技などが、どうにもしっくりこなかった。きっと、福山雅治という人は、骨の髄まで恰好良いのだ。ダメ男の演技が似合わないのだ。

とはいえ、なんだかんだで、ほぼ全話通しで見たわけで、ドラマとしてはそれだけの魅力はあった。特に映像・音楽については、実に贅沢なつくりで、テレビドラマということをほとんど意識することがなかった。まあ、経費削減の嵐が吹き荒れるテレビ業界であるから、受信料で安定収入のNHKは、今こそ、この手のドラマづくりに邁進して頂きたい。

さて、今日からは「坂の上の雲 第2部」がスタートだ。期待しちゃうぞ。

[memo]
・朝食後、ケータツと近所の公園まで行って、ランニングデート。いや、トレーニング。1.5kmを2本。それぞれ、6'04、5'14と結構なハイペース。やるじゃないか。
・県立図書館経由で県立美術館へ。「トリックアート展」。森村泰昌の作品以外は、これといった魅力に乏しい。もう少し目玉がないと。
・帰宅し、旬彩弁当でランチ。
・久々にM女史2号来訪。一番下の赤ちゃんに「おさがり」の男子分をおすそ分け。
・子どもの日記を添削。今日から「日記が上手に書けたらゲームができる」制度を導入。その出来不出来によって10分〜30分を父が裁定。初日は15分。
・「坂の上の雲 第2部」
・「マイレージ、マイライフ」★★★★。わかり過ぎるッ。

コメントする