明日:青島太平洋マラソン

| コメント(0)
明日12月12日(日)は、青島太平洋マラソンである。フルの部、42.195km。

2年ぶりのフルなので、やや緊張中。

これまで、4回、フルマラソンを走った。今回はこれまでに比べて少しだけ気合いが入っている。短期間ではあるけれど、集中的にまとまった距離を走ったし、初めてちゃんとしたギアも揃えた。

キャップ、サングラス、アンダーシャツ、スポーツタイツ、ソックス、手袋。それに、ペース配分が計れる時計、衣擦れを防ぐワックス、途中でエネルギーを補給するゼリー、ゼリーを入れるウェストポーチ、さらには自らを鼓舞するための音楽(iPodnano)まで。科学の力がぼくにパワーを与えてくれる...はず w。

目標はふたつ。
1)歩かないこと。
2)4時間半を切ること。

まあ、全然たいした目標ではない。ランナーの世界では「4時間」を切ること(サブフォー)で、ようやく一人前に認められるタイムとなる。たとえば、ゴルフで言えば100を切ること、スキーで言えばパラレルターンといったレベルである。だから「4時間半」なんて、人によっては初マラソンでも全然可能なタイムだ。

とはいえ、ぼくはまだ一度も「4時間半」を切ったことがない。つか、「ゴールまで走り続けたことがない(歩いてしまった)」から4時間半が切れない...ということでもある。足がつった、エネルギーが切れた、気力が萎えた...。まあ、いろんな理由(言い訳)があるけれど、とにかく最後まで走り続けることができなかった。

だから、明日は、最優先で「歩かないこと」を達成したい。それができれば、たぶん「4時間半を切ること」もできるハズだ。ワクワク。ドキドキ。

夜は、一緒にエントリーした仲間たちとの忘年会も待っている。明日が楽しみだ。...ちなみに、明後日から東京出張。そっちは少し気が重い(身体も重いかも...)。

[memo]
・子供らを耳鼻科へ。3人とも風邪っぴき。
・ハナのピアノ教室。合間にランニング用のゼリーやワックス、ポーチなど購入。
・「SP〜野望編〜」★★★。アクションが素晴らしい。岡田准一の気合いがすごい。冒頭からしばらくは、息もつかせぬ展開。でも、残念ながら物語自体の牽引力が弱いのな。伏線ばかりで、世界観が明示されないのももどかしい。次の革命編で回収されるのだろうか。ケータツと二人で。

コメントする