役人を20年もやってきたというのに、未だに事務処理が苦手だ。ここでいう事務処理とは、会計処理だとか、各種照会事項への回答だとか、法令事務の手続きなどである。
勤務時間のうち、打合せや渉外に向かう時間を除いて、約半分が事務処理の時間と仮定すると、社会人になってからこれまでに、4時間×250日×20年=20,000時間(!)という膨大な時間をこの事務処理という作業に費やしてきた。昨日の理論によれば、とっくにプロフェッショナルなハズだ。
なのに、いまだに超〜苦手なのである。いろんなことがわからない、知らない、計算が合わない...。もうこれは「適性がない」と絶望するしかない(泣)
だから、この会社で生き残る術(?)として、プロジェクト的な仕事を頑張るしかない。大きな目的に向かって、それを達成するための事業を組み立て、交渉し、調整し、実施する。自分の経験、知識、知恵を総動員して、苦しみもがきつつ、カタチをつくっていく。
そうやって、プロジェクトをガシガシと頑張りつつ、当然、その産物として派生する「事務」については、やっぱりヒーヒーと半ベソをかきながら、もだえ苦しみつつも何とか処理していく毎日なのである。
[memo]
・撮影準備(出演者、会場、小道具、輸送)、O社プロモーション案件(T急→T島へ)、FM社・R社説明資料、印刷手続...。21:30

コメントする