1日400文字

| コメント(0)
よく「1日5分のダイエット」みたいな本がある。「あ、5分だけでいいんだ」と思って手にするけれど、実は、大事なのは「5分」の方ではなく「1日」の方である。毎日、同じことを続けることが重要で、「ダイエット」なんてものは、どんな方法であれ、継続することさえできれば、多かれ少なかれ効果はでてくるものなんだろう。

ところが、ものが「ダイエット」ではなく「文章」となると、話はそんなに簡単ではない。この「海森堂」に書いている文章の「量」は、日によってずいぶん差があるけれど、少なくとも400文字以上はあるようだ(memoを除く)。つまり、20×20の原稿用紙を毎日1枚書いている勘定。これって、結構な文章修業なんじゃなかろうか。

だけれど、毎日毎日書いていても、ちっとも文章が上達したっていう気にならない。どうしたことだろう(泣)まあ、「質」ではなく「量」のトレーニングにはなっているのかも。以前は1回あたり1時間とかかかることもあったけれど、今は、全然早く書けるようになったしな。

そういえば、どこかで「ひとつのことに1万時間取り組むと専門家になれる」という話を聞いた。1万時間→1日3時間×365日×10年、ということを考えると、納得のいく考え方ではある。ある程度「量」を積み重ねてきたから、今後は「質」を意識して書いた方がいいのかもしれない。いつまでも、おっぱい大好き!みたいなことを書いている場合じゃないよな(それはそうだ)。

ちなみに、上記の文章は、約600文字、書いた時間はネタを考える時間を含め、約20分。やはり「量」じゃねえな、「質」だな(泣)

[memo]
・ロケ準備、番組J手配、フェア資料作成、陳情資料。20:30
・「シャーロック・ホームズ」★★★。ガイ・リッチーらしい映像は面白いし、ホームズの解釈も嫌いじゃない。なにせロバート・ダウニー・Jrだし。でも、展開に意外性がなくて、結果的には凡庸な印象。

コメントする