一眼レフカメラ

| コメント(0)
迷い過ぎてずっと買えてないものが、一眼レフカメラだ。

子どもの運動会やら発表会やら、何かと必要性を感じる場面は多々あったものの、あの重ったるいカメラを持ち運んで、バシャバシャと撮りまくる...という自分が想像できない。コンパクトデジカメでメモ代わりに撮影、の方が馴染む。

とはいえ、今日、著名カメラマン氏に同行していろいろ話を聞いてみると、ムクムクと物欲がわいてきた。一眼レフさえあれば、海森堂もダカフェ日記のようにかわいい子育て日記に変身!...するわきゃないか。

入門編としてオススメされたのが次の3機種。
・Canon EOS kiss X4
・SIGMA SD15
・PENTAX K-x

意外にも、Nikonは「カチッとし過ぎる」ことを理由に採用されず。新聞各社がD700あたりを使っているが、あれは写り過ぎて「空気感」が足りないのだとか。デザインがとても気になっていたOLYMPUS PENは「あれは一眼レフじゃないから」という理由で、あっさり却下。むー。こればかりは、デザイン(外観)重視というわけにはいかないようだ...。

ということで、出産祝は「Canon EOS kiss X4」をきぼんぬ>ジジババ殿

[memo]
・朝5時起床で、T牧場へロケハン。カメラマンH氏、M女史と供に。素晴らしいロケーションだけれども、課題も山積。やれやれ。ソフトクリーム旨し。
・FM社案件、ポスター企画見直し、A新聞来訪など。
・今日から子供らは実家へ。しばし独身生活♪
・思わず友人を誘って飲み。楽し。

コメントする