社内の企画コンペで、知事や幹部にプレゼンをした。結果、10人の中から、知事賞(4人)に選ばれた。ほっ。仕事の合間に、しこしこと企画書をつくった苦労?が報われた。
...とはいえ、プレゼンにおいて、ついつい、笑いをとりにいく悪いクセが出てしまったのは大いに反省すべき(あれほど封印しようと思ったのに!)。真剣に考えている部分が十分には伝えきれなかったかも。まあ、賞とったからいいけどさ。
今回の企画は「遠い将来の宮崎がこうなったらいいな」の第一歩的な内容で、自分が向っていきたい道筋への提案だったりもする。ホント、こっちの方面にじっくり腰を据えて、大きなことができないものか。
ところで、ぼくがワークショップをやった若手チームからも2人が知事賞を取った。もともと力がある子たちであるから、ぼくの影響なんてほとんどないわけだけれども、少なくとも意欲を高めた部分はあったように思うので、かなり嬉しい。
こういうアイデアも熱意もある若手を、最近よくみかける気がする。同じ仕事するなら、熱意をもって取り組んだ方が圧倒的に面白いもんなあ。その面白さを、すでに入社1〜2年目で知っている2人はとても眩しく見えた。
・バタバタと資料を作っている間に、プレゼンの時間。
・かえるのたまご。8番目。オチもしっかりオチたが、質疑コーナーがなあ。
・U社打合せ(例のビデオでまた泣きそうに)、Uテレビ収録、感謝祭の頭の整理。21:00。
・コブクロのCDを借りてくる。

コメントする