奇界遺産/佐藤健寿(写真集)

| コメント(0)
珍妙な写真集を発見。「奇界遺産」。

表紙の写真に代表されるような「妙〜な建造物」のほか、「脳内シナプスが不都合を犯している(としか思えない)文化」などを世界中から集めている。軽い気持ちで手に取ったら、ずるずるとそのワンダーなワールドへ引き込まれてしまった。洞窟のなかにある村、ありえない絶壁に並ぶ街、村中の至るところに男根が装飾され祭られている村、わけわからん仏像(目から腕が生えていてその手のひらに目 w)に囲まれた寺院...などなど。

ページをめくればめくるほど、「絶望」と紙一重の「陶酔」感に襲われていく。それは「人間って変」という事実の再確認だ。ぼくの「普通」は、Aさんにとっての「変」であり、その逆もまた然りなのである。お互いに「あいつ変!」と思いながら、なんとか慣習やら道徳やら法律やらという縛りのなかで、共同生活をしているのが人間なんだな。

最初から「みんな変!」だと思って期待しなければ、多少の価値観の違いも許容できていくのかもしれない。> いろいろとトラブルを抱えているらしいオレ

51XrDNC+FxL._SL500_.jpg

[memo]
・予算資料。概算で。補正で要求するという話も。23:00。
・広い講堂で一人で食べる弁当はちと寂しい。

コメントする