子どもの名前

| コメント(0)
みんな子どもの名前ってどうやって決めているのだろう。

ぼくは「姓名判断」や「字画」を全然気にしない。つか、あれは宗教?慣習?占い?統計?...よくわからないのだ。まあ、本人が成長して、どうしても「この画数のせいで私の人生は困ったことになった」と思うのなら変えればよい。

であるから、まあ、命名はフィーリングである。なんとなーく、である。すまんの、我が子ら。紙に書いて眺めてみて、その字の面構え、そして声に出してみたときの音の響きで決めている。ビジュアル&サウンド...と言えば、説得力があるか。上二人の名前は、そんな風にしてぼくが決めた。

今回は家人に託すことにした。つか、一人ぐらい命名しろよ母親なんだし。で、それなりに「悪くない」案があがってきている。ぼくのなかは80点ぐらいな感じ。合格点ではある。まあこれでいいか...と思っていたところ、ふと思い立って、「○○年の人気名前ランキング」というサイトをのぞいてみたら、正にその名前が、近年大人気であることを発見してしまった。

人気=平凡 あるいは 人気=流行 ってことだよな。急にその名前の心証が暴落しつつある今日この頃。はて。どうしたものか...。

[memo]
・S新聞案件で各部局と調整、基本路線確定、報告。契約書の件。新聞各社への版の確認。
・T放送感謝祭での通販の件。FM社来訪(フェア、海亀焼酎)。自治大へうちわの件。
・保育園に迎えに行き、病院。子供らが赤ちゃんを抱きたがりまくり。

コメントする