アウトレイジ

| コメント(0)
「アウトレイジ」。公開初日にレイトショーで。「全員悪人」という惹句がたまらんなあ。

男子っつーのは、多かれ少なかれアウトローに憧れるところがあって、理性としては極道が大嫌いでも、感情としては共感する部分があったりする。ぼくも普段はとってもピースフルな人間だけれど、暴力の衝動というのは時にムラムラとわき起こるものである(もちろん、実行はしない)。

この映画は、そういう暴力への衝動を抑制するための理性のリミッターが切れた(つか、そもそもないような)男達の物語である。しびれるようなシーンがいくつも。「OUTRAGE」という字幕が出る瞬間とか。中野英雄との対峙シーンとか。加瀬亮の英語とか。

とにかく出演者全員が素晴らしい。そして、ほぼ全員がキレる(笑)。睨む、怒鳴る、殴る、蹴る、刺す、撃つ...というキレ方のオンパレード。まるで大人数のバンドで、各メンバーが「オレの演奏はどうよ!」とソロを取っているかのよう。実は、無表情や(笑)といったキレ方が、一番怖かったりする...

鈴木慶一の抑制のきいた音楽、監督自身によるダレることのない編集も素晴らしい。

61ggX1f1BvL.jpg

[memo]
・小児科(水ぼうそう)、ピアノ教室。ケータツの水泳用耳栓。UNIQLOにてクールビズパンツ、タオル、靴下。
・ランチ「モス」。ラー油バーガー。
・「カリーノ」。「TSUTAYA」。
・夕食を食べながら「ちりとてちん」55-60。
・「アウトレイジ」★★★★

コメントする