支援チーム(最終日)

| コメント(0)
2週間に渡った口蹄疫対策本部への支援業務。本日でぼくの役目はいったん終了。後任にバトンタッチすることになった。

口蹄疫という病気の恐ろしさを、データとして思い知らされた日々だった。デイリーのニュースリリース資料をつくりながら、「畜産とは何か」ということをいろいろと勉強させて貰った。いつでも「畜産課」で働けるぐらいに(笑)

それにしても、毎日あがってくるデータの残酷なこと。何百人もの同僚たちが慣れない防護服に身を包み、いや、最近は随分慣れたが(苦笑)、殺処分やら埋設作業やら消毒作業やらに従事して、ようやく1日5,000頭前後の牛や豚を葬っていく。その一方で、同数程度が新しい疑似患畜としてあがってくるのだ。まさに死闘。

今日時点での殺処分累計は約18万頭。
今後さらに10万頭以上の殺処分が決まっている。
がんばろう宮崎!

(自分メモ)尾崎社長の魂のツイート

@ozakibeef 昨日の鳩山総理大臣訪宮の意味 ー残り少ない総理の任期を宮崎の口蹄疫対策を国が責任を持っておこなう。と、念を押しにわざわざチャーター機を使って来てくれたのだと心から思いたい!

[memo]
・支援チーム。8:30-20:00。ロゴの件。

コメントする