ルパン三世のテーマ '78,'79,'80

| コメント(0)
昨日は「STAR WARS」ファンのドラマ「ファンボーイズ」を見たのだが、このファン心理っつーのは困ったもので、一度ディープに人や作品に思い入れができてしまうと、現在の状況やらシリーズ作品の善し悪しはあまり関係なく「是」となってしまう。

この「無条件降伏」的な作品というのは、えてしてティーンエイジの頃にDNAレベルに植え付けられてしまうのではないかと思う。もう十分「大人」なのに、その「好き!」には抗えない。たとえば、ぼくにとってのそれは「STAR WARS」であり「サザンオールスターズ」であり「小泉今日子」であり「江口寿史」なのである。

「ルパン三世」もそのひとつ。当時は、モンキー・パンチの原作漫画も揃え、アニメも欠かさず見ていた。ルパンの顔はソラで書ける。クレバーで万能で、エロ、というキャラクターも良かった。だから、テーマソングを集めたCDなんてーのも持っていたりする。

久々に引っ張り出して、出勤途中の車の中で大音量で聞いたらこれがまたイイのだな。デボキシリボ核酸が喜ぶ喜ぶ。テンションが変な感じであがっていく。ぼくがリアルタイムで見ていたのは、第2シリーズの時。音楽がすごく充実していて、たった3年の間でテーマソングが4バージョンもある。

'78 ...鉄板アレンジ。ギターフレーズで太陽にほえろを思い出す。
'79 ...シンセ&シンセドラムのアレンジが少し歌謡曲っぽい下世話さを醸す。
'80 ...ビッグバンド風。OP映像もかっちょよかった。このバージョンが一番好き。

もうひとつ、'78のあとにボーカルバージョンがある。当時、何も考えずにEPレコードを買ったら、このバージョンで、ひどくガッカリした覚えがある。テーマソングに歌詞はいらねえ。...というようなどうでもいいコダワリも、すべてDNAのせいなのね。

51VS4YNZ8SL._SL500_AA300_.jpg

[memo]
・Tシャツ難航。復興スケジュール。M氏と密談。
・ランチ「jan」。虹、蘭、黒、橙、三、鮭、白。
・案の定、ハナは水ぼうそう。熱はひいたけど、全身にくまなく発疹が出たとか。痛いらしい。出校停止の巻。ジジババんちに木曜日まで。

コメントする