口蹄疫の対策を担ってきた部長が倒れた。元上司でもあるし、必死で戦っている姿を間近にみていただけに、何ともいたたまれない気持ちになる。何より療養に専念され、早く元気になって頂きたい。
そんな中ではあるが、組織体制はかなり強化された。5日前に投入された支援チームも軌道に乗り、殺処分の現場で陣頭指揮をとっていた畜産の専門職員たちが対策本部に帰還できるようになった。業務の量が爆発的に増えた上、ますます専門化した対応も求められるなかで、専門職員(指令塔)と事務屋(支援チーム)の効果的な連携がとても重要である。
ちなみに部長代理は、副知事が事務取扱を兼ねる。また新たに口蹄疫担当参事(スーパーエース!)も配置された。他の業務をなげうっちゃり的口蹄疫シフトというレベルだと思う。
ただ、この体制強化については、「今さら」という批判は甘んじて受けなくてはならないだろう。これだけの被害拡大であり、まだまだ新規感染に殺処分が追いつけない状況なのだから。批判を真摯に受け止めつつ、今やるべきことはとにかく「止めること」だ。そして「反省すること」「再興すること」へと繋いでいかなくてはならない。まだまだ戦いは続いていく。
そんなわけで、ぼくの業務も分担化された。深夜の業務が軽減され、ぼくも早めの帰還(帰宅)ができるようになった。この時間的・精神的余裕を活かして、同時並行的に「再興企画」の段取りもしていかなくちゃ。
...それにしても、こんなバカブログなのに、ちっともプライベートの楽しいネタがなくなってしまった。おでかけしない(そんな気分じゃない)、本を読まない(読めない)、映画も見ない(見れない)、えっちビデオも見ない(それはちょっと見てるかも...って、え?)。
早く、アホバカなことばっかり書くときが来ますように。
[memo]
・貴重なご意見受付。最長1時間半。21:30。
・O社対応。Y社案件協議。

コメントする