自宅近くで遭難寸前

| コメント(0)
GWには走り込みをするつもりだったのに、初日(4/29)に19km走ったのみでずるずると連休中日を迎えた。昨日は昼ワイン飲んじゃったからなあ。

家族で近所の公園に散歩に行くことになったので(ハナ社長が自転車に乗りたがったのである)、その公園の周囲を走ることにした。一周1.6kmのショートコース。「10周走れば、16km」と軽く考えていたら、この周回コースって、結構精神的にツライのな。1辺が400mくらいの正方形の公園なので、風景の変化に乏しく、1周がやたらと長く感じるのである。3周走ったところで、あっさりギブアップしてしまった。

そこで、家族と別れ、最近走っている河川敷コースへ出ることにした。軽く10km程度でおさめるつもりが、さきほどの公園ぐるぐるコースと違った心地よさに、ついつい遠出をしてしまったのである。これが悲劇の始まりだった。

遠出をする...ということは、戻ってこなくちゃいけないということでもある。10km走るつもりが、倍の距離を走ることになったため、「給水」の準備をしてなかったのである。いつもなら、150円をポケットに入れておいて、500mlのアイソトニック飲料などを途中で購入するのだが、今日は小銭を持っていなかった。

それでも、なんとか二つの山越えもこなし、残り3kmのポイントまでたどり着いた。が、そこで突然、エギレだか脱水だかの症状が出てしまった。激しい空腹感と、のどの渇き、指先のシビレ、そして意欲喪失。すぐにでもへたり込みそうになる。それをなんとかこらえて、歩き続けた。意を決して走ろうとしても、300mぐらいが限界で、足が止る。意識が遠のきそうになり、睡魔も襲ってくる。なんか、ヤバいよオレ。

普通ならどんなにゆっくり走っても20分ぐらいの距離を、そんなこんなで、ふらふらしながら1時間近くかけてようやく家までたどり着いた。玄関先でダウン。家族が心配そうに見守るなか、糖分たっぷりのコカコーラを一気飲みして、なんとか少しだけ復活して、やっとこさシャワーを浴びれる始末だった。ふー。長距離走って、給水・給食はシッカリ考えないと、やはり危険なのであるな。

[memo]
・ぽっと空いた休日はのんびり過ごすに限る。
・午前中は「三国志」13,14。
・昼から「龍馬伝」13〜17話をまとめて。
・Run。1.3+5.5+19.2=26km。
・「カンフーパンダ」★★★★。非常によくできた寓話。中国色の取り入れ方といい、多彩な伏線と、その完璧な回収と。エンターテイメントとしての完成度が凄いな。あとで知ったけれど、声優陣も豪華だし。惜しむらくは、パンダのキャラが凡庸なこと。あの!父親とのエピソードが何かもう一工夫あったら、もう少し感情移入できたのかも。

コメントする