初登校の準備

| コメント(0)
明日は、ハナ社長の初登校の日である。

言葉によるコミュニケーションが十分取れないので、「小学校での一日の過ごし方」を教えるのも簡単ではない。さきほどから家人がカリカリしながら、それでもなんとか、粘り強く覚えさせようとしている。ま、ぼくがやってもやっぱりカリカリするのは一緒なので、知らんフリして、やり過ごしているところ。いいから二人とも早く寝ろ。

このあたりの気持ちの持ちようは難しいところだ。「これがこの子の個性」とあきらめてしまうと、ただでさえ情報が遮断されているわけだから、全然、成長できない。かといって、健常児と同じレベルに持っていこうと思ったら、愛情を厳しさに変えて、相当スパルタ的な教育が必要となり、親子でカリカリキリキリしてしまう。だから、難聴児の親子関係は、子の成長とともに、ギクシャクする例が少なくない。

まあ、そんなこんなが、一生ついてまわるんだろうなあ...とエロ漫画(?)を読みながら思う夜。

[memo]
・朝食後、しばしダラリと。掃除・洗濯。
・10:00〜15:00出勤。企画書書きなど。
・子供らを迎えに実弟宅。思いっきり遊び倒した様子。
・初登校の準備。
・「新のぞき屋/山本英夫(全11巻)」★★★★。「ママはテンパリスト 3」「海月姫 4」。

コメントする