宮崎市内の小学校は、同じ日に参観日があるようだ。残念。
家人はケータツの参観日へ。ぼくはハナの参観日へ。
以前は、お母さんベッタリだったハナが、結構お父さんにもベッタリな今日この頃だ。登校時など、二人で過ごす時間が増えたからだろうか。まあ、娘に甘えられるのは悪いことではない。今のうちにベタベタしておこう。
参観授業では、ずいぶん緊張していた。一人ずつ教室の前方に出て自己紹介する...という場面で「わたちのなまえは、○○ハナです」まではなんとか言えたものの、「すきなたべものは...」というところで、フリーズ。「頭が真っ白」になったようだった。照れ隠しでニヤ〜として誤魔化しつつも、顔は完全にアセっていた(ぷぷぷ)。
ぼくの「口形」が読めるので、うしろから口を大きく開けて「ア・イ・ス・ク・リー・ム」と教えてあげて、なんとかクリアできた。ふぅ〜。
クラス懇談で、親同士の自己紹介もあった。市内中心部だけあって、みなさん「こなれている」雰囲気だ。ハナの難聴のことも、前向きに受けとめて貰ったのではないか。いい学習環境だと思う。あとは、本人が頑張るだけだ。授業中、股を開き過ぎ。よそ見し過ぎ。自分の小学時代は棚に置いて、親として厳しく指導するぞ(ベタベタしながら)。
・参観日。子供をいったん送ったあと、職場でメールチェックなど。
・授業参観、PTA総会、クラス懇談。
・ミスドでランチ。帰宅後、ハナと二人昼寝。
・「ドラゴン桜」17〜21。★★★。
・「ちりとてちん」7〜12話。

コメントする