第三子、戌の日、育児休暇

| コメント(0)
そういえば、ちゃんと報告してなかったような。

齢43歳にして、第三子を授かった。まったく覚えがない思い掛けないことで、びっくりするやら・ありがたいやらである。38歳の家人は、そこそこな高齢出産。しかも帝王切開3人目なので、我が家的にはこの子が「末っ子」になるかな。長男8歳、長女6歳で、乳幼児はしばらくぶりだ。もう赤ちゃんの扱いなんて、忘れちゃったよ。

出産予定は8月。長女に障害があるので心配もあるが、まあ、どんな子であれ我が子は我が子。定年後!まで頑張って育てるぜよ(うひゃー)。

今日は「戌の日の祝い」。こういうシキタリ的なものは、とても面倒なんだけども、両親を説得する方が余計に面倒なので「はいはい」と素直に従っておく。都萬神社でお祓いして貰った。

それにしても、わが社は父親の育休を推奨している(少なくとも表向きは)。3ヶ月ぐらい取ってみたい気もする。料理三昧、家事三昧、子ども三昧な日々。ウンザリするのか、新たな喜びに目覚めるのか。うーん。マジでやってみたいなあ。

[memo]
・都萬神社。入船のうなぎランチ。
・「ハンズマン」にて日用雑貨買いスパーク。1万円超。
・家人と子どもはパンづくり。おいしいパンができますた。

コメントする