日本一を発掘

| コメント(0)
昨年末、「ザ・ベストハウス1・2・3」という番組で、「日本一美味しいチーズは、これだあ〜」と、「チーロ エスポージト」のモッツァレラチーズが紹介された。以前、ぼくもこことかここで紹介したヤツである。

なにせゴールデンのテレビで「日本一」と宣言されたため、注文が殺到したらしい。反響でしばらくサイトの更新を止めていたぐらいだ。かわりに県庁や役場の電話が鳴りっぱなしで大変だったみたいだ...(今なら、時間帯によって買えるようです)。

昨日の「うたばん」では、ホンジャマカの石塚氏が「これまで食べた中で旨かったものベスト3」をあげ、そのひとつが「おぐら本店」のチキン南蛮だと言ってくれたそうな。

うーむ。これは混むぞ。

ただでさえ、ランチタイムは激混な「おぐら」なのに、あの「まいうー」石ちゃんがベスト3にあげたというのだから、相当そそられるというもの。ぜひ食べてみたいものである(つか、もう何度も何度も食べているのだけれども)。

まあ、こんな風に、宮崎の「食」が「日本一」とか「激旨」として取り上げられるのは、たいへんに有り難いことだ。なにせ、純粋な宮崎産の「たけのこいも」に、わざわざ「京いも」という名前をつけるぐらい奥ゆかしい県民性である(京都の料亭で使って欲しい...という意味らしい)。よそ様から発掘・発見して貰わないと、自分たちで、その良さをアピールすることができない。

とはいえ、テレビというのは、瞬間的な影響力があまりに大きすぎて混乱する。できれば、雑誌やWEBあたりで、特集を組んでもらえると有り難い。「danchu」とか「楽天」とか <なに贅沢なことを!

[memo]
・ガイドブック部数調整。スタッフマニュアル作成。

コメントする