チキン南蛮食い倒し

| コメント(0)
東京駅構内の飲食店街が主催するチキン南蛮の料理コンテストがあった。発祥の地サイドの目線で...ということで、1次審査委員をやってきた。

出品数23品。寿司、中華、カツ丼、串揚げ、琉球料理、ピザ屋...など、さまざまなタイプの飲食店から、それぞれにオリジナリティあふれる「チキン南蛮」を提案して頂いた。公開前なので写真を掲載できないのが残念。

揚げ方、甘酢の使い方、タルタルソースの中身、添え物などなど、「そうきたか!」というよな工夫が多くて、「チキン南蛮」の発展的展開が感じられる楽しい審査会となった。個人的には、カツ屋さんの「カツなんだけど、ちゃんとチキン南蛮してる」南蛮丼とか、実はピザ生地との相性抜群な南蛮ピザが印象的だった。あれは売れるなあ。

とはいえ、さすがに23品目をガッツリ食べるのは、想像した以上に大変だった。だって、一口サイズとはいえ、全部チキン南蛮なんだもの(当たり前)。血糖値あがりまくり。正直言って、ラスト5品ぐらいは、ちょっと気持ち悪かった(泣)

このときの様子は、2/22(月)のTBS・イブニングワイドで放映予定。

[memo]
・朝一便で上京。
・チキン南蛮審査会。そのままイベント打ち合わせ。
・銀座へ移動。別イベントの打ち合わせ。
・新橋にて飲み。トミー、ゆかちん、なおちゃん、ムネ。

コメントする