ボランティア

| コメント(0)
青島太平洋マラソンのボランティアに参加した。

市役所前で、ポールの設置と応援と。

一昨年、昨年は走る側だったから、選手の気持ちはよくわかる。沿道からの声援はとにかく嬉しいし、元気がでる。もうひと頑張りができる。だから、大きな声で、老若男女問わず、すべてのランナーに声援を送った。

特に、わざわざサラリーマンだの、サンタだの、スパイダーマンだのと言ったコスプレしているランナーにはその「走りにくさに勝る目立とう精神」に敬意表して、個別に「美人サンタ!頑張れ!」「サラリーマン、会議に遅れるぞ!」と声をかけた。

こういうボランティアっていいよな。ダイレクトに反応がかえってくる。しかも、まだ半分もいかない地点であったから、ランナーたちも元気があって、「ありがとう!」「君たちも頑張って!」なんて反応がかえってくる。人々が頑張る姿は美しい。

そういえば、オバマ大統領もルーズベルト大統領も、笑いなしの必死の形相で走っていた。東国原知事が笑顔で走っていたのと対照的だった。

まあしかし。

来年はやっぱりフルマラソンを走ろうと思う。応援するのも楽しいけれど、走れるんだから、やはり応援されて頑張る側でいたい。それがマラソンってもんだよな。マラソンを走ろうかどうか悩んでいる人は、一度ボランティアで参加してみることをオススメします。いい刺激になります。

[memo]
・アオタイボランティア。
・「ターミネーター4」★★。期待してなかった割には面白かったかな。シュワちゃんの使い方(?)とか素晴らしい。でもよく考えたら、まだ「3」を見てないんだった。まあ、関係ないけど。
・忘年会。「極楽湯」。ランナーたちは見事な成績。虹と白が4時間切り。黒、金、鮭が5時間切り。紫、緑も完走。練習不足のなか、よく頑張ったなあ。ハーフの蛍も完走。偉い偉い。ゲスト参加の黄色。このためだけに。感謝。珠と桜は教育ママへ。なぜか新隊員の薔。ケータツとハナはちょっと退屈だったかな。
・「ファイナル・ディスティネーション」★★★。嫌いじゃない。しかしまあよくもこんな展開を。シリーズを見てもいいかも。

コメントする