ジャンク魂

| コメント(0)
22時で仕事を終え、帰途につく。

夕方からずっと原稿をにらんでいたので、夕食を食べる間もなかった。歩きながら、帰る道すがらの誘惑に耐える。焼鳥屋、居酒屋、ファミレス、カフェ、ラーメン...などなど。こんな時間にメシなんか食ったら、また太ってしまう。せっかくフィットネスな気分が盛り上がっているのだから、夜中の食事は気をつけなきゃ。

...そう思えば思うほど、頭に浮かぶのはマックの「テキサスバーガー」である。最初にCMみたときに上手いなあと思った。マクドナルド>アメリカ>アメリカのハンバーガーをシリーズで。ものすごくわかりやすい連想ゲームじゃないか。CMのBGMも「フットルース」だし。

第1弾が「テキサスバーガー」というのも戦略的だ。真っ先に「肉」のイメージがわかせておいて、そこから、ニューヨーク>カリフォルニア>ハワイと繋げる。完璧なシナリオだ。

「戦略が巧みなだけで、食べたいわけじゃないだろ」と冷静なオレ。
「毒も食らわば皿まで。まずは食ってみなくちゃね」と熱血なオレ。

くそお。熱血悪魔め。あっさり食ってしまったではないか。しかも、食ってまた「やるなあ」と思った。マックらしい「ジャンク魂」に満ちた味なのだ。ベースは明らかに「ビックマック」テイストなんだけど、フライドオニオンの食感と粒マスタードソースが、イメージとしてのテキサス風味(?)を醸し出している。煙草と一緒で、「ああ、オレは今、自分の体を害している」という逆説的なエクスタシーがある。

やばいな。これから残業が多い日々なのに、夜遅い時間って、ジャンクが食べたくなるんだよな。少なくとも"カリフォルニア"までは残業が続く予定。ホントやばい。

[memo]
・歩き通。きらきら。
・最終校正。契約。人員配置。

コメントする