素敵なモレスキンノート

| コメント(0)
モレスキンって何がいいのか全然わからなかったのだ。ただの手帳じゃん。ゴムがついているだけじゃん。...と思ってますた。

で、「Moma Shop(表参道)」で開催中の「Detour展」を見て目から鱗だったのだ。Detour展は、著名人が実際に使ったモレスキンを公開しているもの。アイデアメモ、スケッチブック、スクラップブックなど、使い方は様々である。そうやって人の手を経て、ぎゅっと中身が詰まってくると、とたんに「かっこいい」道具になるのだね。

手帳から紙を切り出して立体模型をつくったものとか、全編に写真を貼付けて写真集みたいな使い方をしているのも、面白かったけれど、実は一番オーソドックスな「アイデアメモ」的な使い方をしている手帳が一番すてきだった。

深澤直人、押井守、西沢立衛、伊東豊男といっ作家性の強い人のノートが、思考の流れが見てとれたリ、アイデアを具現化していく一瞬が垣間みれたりして、印象深かった。アーティストはメモまでアートなんだな。11月4日まで。

[memo]
・なんだこの慌ただしさわ。
・Rトラベル打合せ。日和。R社表敬調整。S氏用務調整。JA打合せ。
・K連との懇談。
・4日分の絵日記。

コメントする