空気人形 ★★★☆☆

| コメント(0)
変な映画。

ベ・ドゥナって、パッと見、かわいいんだかどうだか微妙な顔だと思うのだけれど、スタイルもあわせて「佇まい」としてみると、男子がきゅんきゅんする要素を多分に持っているのは間違いない。そして「空気人形」として、言葉の拙さも含めて、とてもハマり役だ。是枝監督ってすげえすけべだ。

内容的には、なんだか全体に御都合主義的でしっくりこない。空気人形が「なぜ心を持ってしまったのか」ということを「棚にあげる」のはまあいいとして、性欲と恋との関連性が単純すぎるし(好きな人じゃない人には抱かれたくないって、ええ?)、そもそもなんで人を好きになったのかは、もう少し説明して欲しいし、脇役(オタク少年、おばさん、過食症の女、老人)の存在感が「空虚」「からっぽ」を暗示するだけの道具立てというのも、なんだかなあ。

ペ・ドゥナが、エロ上手な演技ですごく素敵なだけに、そこばっかり撮りたがった(ように見える)是枝監督のスケベ心がもったいない。

0ed60535.jpg

<memo>
・朝、もろもろの書類の整理など。
・家人が仕事に出かけたので、子供らとお出かけ。モス。イオン。「ポスターを盗んでください」「深夜食堂①」「聖☆おにいさん①」「ドラゴンスレーヤーアカデミー①」。
・サイトいじり。

コメントする