今週の「プロフェッショナル仕事の流儀」は、松本尚先生であった。
かれこれ、7年ほど前、ぼくは松本先生の講演をお聴きする機会があった。当時から全国のドクターヘリを牽引していた千葉北総病院を、防災ヘリの従事者たちで視察したのだった。
今でもそうだったが、当時の松本先生も熱い人だった。ドクターヘリの意義を語るだけでなく、消防をアジり、医療をアジり、行政をアジった。講演というより布教、説法だった。「命の現場」にいるものとしての熱い思いが激しく伝わってきた。松本先生の話は、そのままぼくの防災ヘリ導入への思いへと繋がった。
宮崎に戻ってから、ぼくは松本先生の「受け売り」を交えながら、あちこちでヘリの意義を語るようになった。消防関係者だけでなく、医療関係者にも。そのなかの一人、若くて意欲のあるK医師が、その後、松本先生の門下生になったのは、ある意味必然だったのかもしれない。松本先生と、ぼくが、K医師のジンセイを変えてしまったのだ。3年前、3人で飲んだときは(いや、ほかにもスタッフはいたけど気分的には3人で)、とても素敵な時間だったな。
...なーんてなことを思い出しながら、今でも現場を走り回る松本先生の勇姿を見る。K医師も背景として?ちらほらと映っていたし(笑)
フジテレビの「コードブルー」は、ドクターヘリの現場をドラマティックに捉えた優れたエンターテイメントだったが(松本先生が医療監修で携わっている)、やはりドキュメンタリーの迫力は凄い。こんなに内蔵を「でろでろ」と映していいのかNHK。んでも、それが救急医療の、命の現場なんだよな。凄し。
再放送は、14日(月)24:15〜。未見の方は、お見逃しなく。
・師匠はそろそろバスかなーと思いつつ朝支度。早々に長文がUPされていることに驚愕。
・美少女の表敬をプレスリリース。R社の鹿児島支店開店祝賀会をアレンジ。コンペの結果通知。
・急遽、実弟とO君が来訪することに。ハナ社長、いきなりO君にベッタリ。そういう男が好みかよ。餃子とか焼きそばとか飲みつつ。0時まで。

コメントする