プロフェッショナル 井上雄彦

| コメント(0)
録画していた「プロフェッショナル〜仕事の流儀」を見た。

井上雄彦氏。

こういうのを見ちゃうと、もう言葉をなくす。我が師匠さとなお氏に「およびもつかない」という言葉を吐かす凄み。先週の松本尚先生もそうだったが、自分の魂を賭しているヒトの迫力には言葉をなくす。「自分を高める」という意識で、本を読んだり、アートに触れたりしていることですら、「言い訳」だったり「安全な逃げ道」に逃げ込んでいるような気がしてきた。みうらじゅんなんてホントにただの楽しみじゃないか。 

なんだか「プロフェッショナル」という言葉を安直に使えないなあ。とりあえず、「スラムダンク」と「バガボンド」をじっくり再読する...というのがシルバーウィークの目標。

<memo>
・自転車通勤が気持ちいい季節。シネマハスラー(96時間)を聞きながら。
・決裁回り(W)及びHP契約書。日和。出張アポ。
・帰り道、蔦屋書店。「郷土LOVE」「わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか?」「サバイバル時代の海外旅行術」「多読術」「サボテンのおなら」。
・ケータツ、今度は家人から雷。おしゃべりに夢中で、目の前のおかずに目もくれず(気がつかず)、好きな納豆だけでご飯と味噌汁を食べおえてしまった。作り手への感謝の念がなさ過ぎ。いつもは途中で気がつくのに、今日は全部終了しても気がつかず、家人がキレた。ごもっとも。
・「プロフェッショナル 井上雄彦」。

コメントする