ケータツの枝豆

| コメント(0)
GWに玄関先に植えた枝豆がプリプリの実をたくさん付けた。
毎朝、ケータツが水やりをして、立派に育てた。エライ。

edamame0.jpg

夕方、子供らと収穫作業。
蚊がぶんぶん飛んでくるので、「いそげいそげ」と急かしつつ。
結構な数の実がなっていて、収穫したのは1/3ほど。

edamame1.jpg

収穫したうちの半分を食卓に。
枝豆が加わっただけで、随分ゴージャスな夕餉になった気がする(そうでもないか)。
ビールもうまい。

だらっとした3連休も今日でおしまい。
さあて、今週も頑張るべ。

edamame2.jpg

<memo>
・朝3時に目が覚める。前日、昼寝とかしたせいか。そのまま起きて、ネットサーフィンしたり(主に「ゆずり葉」関連)、新聞読んだり。朝方、少しうとうと。
・家族で「SoftBank」へ。家人はそこから仕事へ。
・子供らと県立図書館。昼飯を挟んで、市立図書館。
・「Foodaly」にて夕食の買い出し。M女史と遭遇。しばし雑談。
・「らも/中島美代子(集英社)」★★★★★。夫人による「中島らもとの三十五年」の記録。お互いに「セックスは外でする」という夫婦関係って...。中島らもファンとしては、「わかぎえふ」が愛人っぽい存在だというのは何となく想像していたけれど、もっと激しくドロドロしたものだったんだなあ。表紙の写真(若き日のらもと夫人)があどけなくて、35年という年月の重みにため息が出る思い。長年、「飄々とした中島らも」のファンだったけれど、初めて「生身の中島らも」に触れた気がする。この本を読むと「異人伝」も違った読み方になる。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaishindouが2009年7月20日 20:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゆずり葉」です。

次のブログ記事は「Casa「世界遺産」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja