時間の使い方

| コメント(0)
ぼくはつくづく時間の使い方が下手だと思う。

今日は飲み会だったのだが、参加した某氏は、仕事を終えて、飲み会が始まるまでのほんの小1時間の間に、近くのスイミングプールで泳いできた...という。人の少ないプールで思いっきり泳いでスッキリサッパリした某氏と、暑さで気持ちも身体もドロドロになったぼくとでは、ただそれだけのことで、なんだか「人間として」圧倒的な格差があるような気がした。

そういえば、別の某先輩は、早起きして、ほぼ毎朝1時間(10km)走っており、今月の走行距離は合計200kmにならんとしている。ぼくの今月の走行距離はわずか17km。なんと10分の1以下である。うーむ。

小さな時間を有効に活用するって難しい。ちょっとした時間をみつけて一仕事とか、全体をささっと整理して、残った時間で別なことを...なーんて頭でわかっていても全然できない。ひとつの仕事に取りかかったら、ずっとそのことが頭を離れなかったり、たまに「ぐわっ」と集中するときがあっても、全然続かなかったりで、まあ、ムラも多けりゃ、ムダも多い。

どうしたもんだろうなあ。とりあえず、明後日には返さなきゃいけないビデオが2本、本が3冊あるから、それを片付けてから考えることとする < などと計画性なくその場しのぎなことばかりやってるから、だらだらと時間が過ぎているのかも。

<memo>
・朝2時間年休とって、「きこえの教室」。今日は同級のS君と共同授業。一緒にゲンコツ山の狸を歌ったり、テレビ電話で都城のM先生、H先生と話したり。早めに切り上げて、耳鼻科。そしてスイミング。
・M社企画の件で調整。祭補助金。うちわの配布。辞退会見へ。今日もノンちゃんが来ていたのが可笑しかった。
・「カリーノビアガーデン」。例会。金、三、白、黒、紅、蛍、そして銀が参加。途中でM社から電話があり、今回のバタバタでお詫びを言い、むしろマイナスイメージにならないかと言うと、「我が社が支えます」との力強い言葉。感激。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaishindouが2009年7月16日 22:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「社長の愚行」です。

次のブログ記事は「3連休の過ごし方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja