ル・クルーゼによろしく

| コメント(0)
訳あって、当面の間、毎週火曜日は夕食の準備をしなくてはならない。これまではカレーだとか、レトルトカレーだとか、焼きそばだとかで誤摩化してきたが、いよいよネタも尽きてきたので、覚悟を決めて、ちゃんと料理を始めてみることにした(人生で何度目の決意かわからないが)。

...といっても、あまりに本格的にやろうとすると長続きしないので、まずは「なんでもル・クルーゼに放り込んで煮てしまポートフ」作戦でスタート。今日は、玉葱、人参、白菜、南瓜、ズッキーニ、エノキ、鶏肉を放り込み、トマトジュース+コンソメ+塩こしょうで味付け。40分ほど煮込んでみたら、あーら不思議、美味しい「ポトフもどき」が出来上がった。しかも、煮込んでいる途中、子供達を風呂に入れたりして余裕かましてましたのよ。なんか「素敵な奥さん」っぽいな、オレ(ふふん♪)。

これはレシピも何もなくて、誰かが「ル・クルーゼって、適当に野菜放り込んでコンソメ入れたら何とかなる」と言っていたのを思い出してやってみただけ。いやあ、ホントだった。野菜が焦げ付くのがイヤで、何となくトマトジュースを入れてみたのも正解っぽい。しばらくはこの「煮てしまポートフ」作戦のバリエーションを増やしてみよう。

<memo>
・祭コンペ資料再整理>最終協議、素材分析、方法論検討...。
・ハナのお迎え、夕食の準備。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaishindouが2009年6月16日 20:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最後の女」です。

次のブログ記事は「偉いぞガンダムプロジェクト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja