「マイ・ブルーベリー・ナイツ」を見た。ウォン・カーウァイ監督作品。つか、エンディングで、「Director WONG KAR WAI」と出て、「ああ!」と膝を打ったのだった。そうかそうか、この妙〜な画像処理は、「恋する惑星」と一緒だわ。全然忘れてた。
たぶん、雑誌か何かで「ウォン・カーウァイ監督作品」だとか「ノラ・ジョーンズ映画初出演」だとかの記事を読んで、この映画に興味をもったのだった。最後は、印象的なポスターだけが頭に残って「いつか見ようリスト」にピックアップされ、今回借りてきたわけね。その過程で「ウォン監督作品」という部分がすっかり抜け落ちていたようだ。
つまりは、映画って、予備知識なしで見ると、ホントに新鮮なんだな。冒頭から、ウォン監督らしいスロー映像が連発するのだけれど、テンポがいいので、それほどダレずに見ることができた。でも、これがもし、ウォン監督作品という知識のもとで見たら「でたーーー!黄金のワンパターン!」とか思ったかもしれない。
その後の、警官のエピソードや、カードゲームのエピソードが、とてもいいのに、そこにたどり着く前に、妙な偏見が確立されていたかもしれない。うん。忘れてくれてありがとう自分。
金曜の夜、一人で酒の飲みながら、ぼけーっと見るには、なかなかピッタリの映画ざんした。思わぬ収穫だな。ナタリーポートマン、かわいいし(そこかよ)

・いよいよ今日こそ台湾に集中...と思っていてもそうはイカの金玉。メルマガ、某通販系の打合せとか、某放送局、戦略、肉などの協議をぶっ続けで2時間とか。ようやく上司と話ができたのは夕方。ガソリンも撒かれたし。ランチ「ちゃがらあめん」。
・「マイ・ブルーベリー・ナイツ」★★★。

コメントする