初体験シリーズ②「地引網」「園芸」

| コメント(0)
子供たちに初体験をさせるGW企画。今日は地引網を初体験。

好天の青島港横の砂浜で、150人での地引。ほんの50m沖ぐらいに網を落とし、みんなで引き上げる。網を投じてから引き上げるまで、所要時間30分ほど。あげてみると、数は少なかったが、ハモ、カワハギ、ヒラメ、アジ、フグなどが入っていた。海水浴をしているすぐ足下に、そんな魚が泳いでいるんだなあ。へぇ〜。

午後は、園芸を初体験。

まずは「土づくり」ということで、かたく固まった土をほぐし、堆肥と混ぜる作業である。玄関脇のわずか2畳分ぐらいの「園芸スペース」だけども、「さらさらの土」にするのは大変な作業。腰を屈めて、たっぷり3時間。子供っていうより、こんなに真剣に土づくりしたのは親も初めて。美味しい枝豆が楽しみだよケータツ。

<memo>
・「行きのびるために笑う/鴻上尚史(扶桑社)」★★★。便所本。ドンキホーテのピアス11巻。久々にコーカミをたっぷり楽しんで読んだ。この安定感はすごいなあ。
・9時に家を出て青島へ。「お魚祭」。地引き網。参加料500円/人。お土産は小アジ1匹。ハモカツバーガー、ハモカツドッグを試食。帰りにでっかいシビを購入。
・「ハンズマン」にて庭に植える植物を購入。ローズマリー、バジルといったハーブのほか、ケータツは枝豆を育てるらしい(笑)。土の入れ替えに時間がかかって3時間近く。腰が痛い。芝刈機(パナソニック製)も購入。結構な量を刈ったぞ。
・ジジ来訪。家人のシビさばきを監修。夕食はシビづくし。刺身、あら炊き、カブト煮。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaishindouが2009年5月 2日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グラン・トリノ」です。

次のブログ記事は「初体験シリーズ③「森林浴」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja