愚息の偉業、歯石をとること

| コメント(0)
ケータツが、学校の始業式で「去年の思い出、今年の抱負」を発表した。てっきりクラス代表なのかと思っていたら、新2〜6年生から3人だけだったらしい。一応、市内一のマンモス学校なんだけど。しかも、緊張しただろうと聞いてみると「んー、別に」だと。単なる「ぼんやり」小僧かと思っていたが、案外、大物かもしれん。


15年ぶりぐらいに歯石を取ってもらった。

歯石は、歯垢(プラーク)に唾液中のカルシウムが混じって沈殿するもので、歯周病の原因とされるもの...らしい(にわか勉強)。15年間、歯の治療をしてこなかったので、ガッツリとした歯石が付いていたようだ。虫歯治療の一貫で、今日、下の歯を一気にキレイにしてもらった。

さっぱりして、ああ、なんて気持ちいい...のかと思ったら、この歯石取りが痛いのなんの。先の細い器具で、歯の間をグリグリガリガリと引っ掻き回された。一応、麻酔をしてくれたのに、それを軽〜くあしらう激痛。泣きそうになった。終わった後、うがいをしたら、「吐血か!?」と思うほどの濃い出血をしていた。痛いハズだわ。

キチンと歯磨きしてても、歯石はたまる。年に1回の頻度で、定期的に歯石取りをすれば、こういう目にはあわないそうなので、みなさん、お気をつけあそばせ。ちなみに、ぼくはまだ上の歯が残ってます。ひーん。

<memo>
・課内で今年度企画について協議。午後は局内で。
・F社来訪。またまた面白い企画が。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaishindouが2009年4月 7日 20:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Podcast」です。

次のブログ記事は「保育園ラストyear」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja