シネマハスラー

| コメント(0)
毎週土曜日の夜に放送されている「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」(TBSラジオ 21:30-23:30)。生で聞くことはないけれど、ここのところpodcastでかなり丁寧に聞いている。だって、すげえ面白いのだ。

この宇多丸師匠は、近年稀にみる名パーソナリティなのである。まずは、もともとラッパーということもあってか、滑舌が素晴らしい。アナウンサーの滑舌と違い、「普段着」な語りなんだけど、どれだけ早口でまくしたてても、全然噛むことがない。

さらに1人のフリートークであっても、ゲストを迎えての対談であっても、台本にないアドリブ部分の語りが、実に知的興奮に満ちているのだ。論理的で説得力があって、激しい下ネタであっても下品にならない。この話術たるや。

なかでも熱く映画への思いを語る「シネマハスラー」が、超絶的に素晴らしい。これほど説得力のある映画評はなかなかない。さらに、ちゃんとデータベース化されていて、過去の分もチェックできるというシステムがGood。

ただ、基本「ネタバレ」が多いので、事前に聞いてしまうのは厳禁だな。もう宇多丸視線でしか見れなくなってしまう。見終わってから、聞くと「そういう見方があったか!」と、今見た映画を再発見できたりする。それが正しい聞き方です。(とかいいつつ、このシネマはスラーを聞いて「私は貝になりたい」を見たいと思いました)。

<memo>
・WBC(vs米国戦)。役付内示。
・家人がお疲れなので、別室で寝させる。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaishindouが2009年3月23日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最後の冒険家」です。

次のブログ記事は「イチローと水牛と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja