最後の冒険家

| コメント(0)
圧倒的な体験談なのに、この若い作者は、なぜにこんなにも冷静に描写することができるのだろう。

本書は、熱気球によるさまざまな冒険により、世界記録を打ち立てた神田道夫と作者との4年半を綴ったノンフィクションである。(たぶん意図的に)写真や図面といった資料がそれほど多く添付されていないせいで、どこかファンタジックな冒険譚めいた面も併せ持つ。

冒頭の導入で使われるエピソードが、中盤で繰り返されるという構成といい、資料の使い方といい、とても丁寧につくられた本である。これがノンフィクションであるということは、実はヘビィな面もあるのだが、作者の目線は最後まで冷静であり、わき上がる感情の噴出を最小限に抑えて、神田道夫の冒険を石川直樹の視点で記録することに徹している。

その冷静さに「思いの大きさ」を感じ、深く心をうたれた。


516cB-c1BcL._SS500_.jpg

<memo>
・朝4時半起き。6時には都庁へ。
・準備が始まったところから調査。徐々に入場制限がかけられ7時には中に入れなくなる。
・日比谷へ移動。10kmのゴール地点などを確認。都庁の知り合いとバッタリ。
・しばし観戦。猫ひろし、鈴木宗男、東国原英夫を発見。
・銀座へ移動。この規制はすごいな。
・ビックサイトへ移動。ゴールの状況などを確認。
・悪天候のため、帰りのSNA便に1時間の遅れ。歯医者に行けず。
・移動中「最後の冒険家/石川直樹(集英社)」★★★★★読了。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaishindouが2009年3月22日 20:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京マラソン」です。

次のブログ記事は「シネマハスラー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja