確定申告

| コメント(0)
住宅購入にかかる所得税控除のため、確定申告(特設会場)に行く。サラリーマンゆえ、確定申告初体験。わくわく。

...と思たら、会場がド混み。

なんだよこの混みようは。非サラリーマンなヒトビトは毎年この混雑を経験してんのか。しかも、貰った書類は、事務屋さんな自分にとっても、かなり難解な書式。20分熟読しても意味がわらかず、なんとか係員を捕まえて書き方を聞く羽目に。とほほ。

住宅は夫婦の共有、借入は一部連帯債務で、一部個別債務(さらに一部借り換え)...という特殊(?)なパターンで、係員もしばらく考え込んでしまった。ああでもない、こうでもないと係員とやり取りした結果、「えーっと、この欄で減額調整するしかないですね」とのこと。

んなんわかるかいな!と思わず関西弁でツッコミ。改めて「記入の仕方」を読んでもどこにも書いてないし。でもまあ、それしか数字を合わせる方法はないんだけどさ。むぅ。そんなこんなで、必要書類は揃っていたのに、計算書に書き込む時間がなくなってしまい、今日は時間切れ。もう1度申告に行かなくちゃならない。むぅ。めんどいなあ。

<memo>
・クイズの抽選会。契約書の確認。
・午後代休。確定申告の確認。ハナのサテライト教室。
・「R25」のつくりかた/藤井大輔(日経プレミアシリーズ)★★★。実に勇気を貰える実践の書である。「R25」については、あちらこちらで書かれているので、新鮮味はないものの、立ち上げた編集長の言葉には重みがある。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaishindouが2009年3月 4日 18:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひな祭り」です。

次のブログ記事は「奇跡のリンゴ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja