新・一番搾り

| コメント(0)
KIRINの一番搾りが新しくなった。今日初めて店頭で見かけたので、さっそく買ってみた。これまでの一番搾りと大きくは変わらない印象だけれど、スッキリ感が際立った感じ。美味しい。日頃からKIRIN製品を愛飲(特に一番搾り)しているので、このリニューアルは嬉しい。

でも、パッケージの印象があまりに変わらな過ぎるのがちょっと心配。定番モデルだから「固定ファン」への配慮なんだろうけど、ここまで印象が一緒だと、逆に「新規開拓」ができるのかどうか。

そういえば、佐藤浩市が、一番搾り>淡麗に移籍(?)し、イチロー&松嶋菜々子が後任となったのは、どういうイメチェンを狙ったのかなあ。WBCのイチローでは「スッキリ感」がでないのだけれど(苦笑)

ちなみに、出演タレント比較。商品のイメージと、タレントのイメージがうまく合致すると、消費者により伝わるんだろうな。

・アサヒスーパードライ:なし
・キリンラガー:なし
・キリン一番搾り:イチロー、松嶋菜々子
・サントリープレミアムモルツ:矢沢永吉、竹内結子
・サッポロ黒ラベル:西田敏行、寺島進、河本準一
・サッポロエビス:浅野忠信、小泉今日子、高橋幸宏

うーん。このなかでは、プレミアムモルツが一歩リードか。竹内結子という選択は巧いと思いますた。一方、小泉今日子の「エビス」は、ちょっとピンとこない。どっちも好きだけど、イメージが違う。キョンキョンは、むしろラガーとか、黒ラベルじゃないのかなあ。

いずれにしても、ビールってとても難しい商品なんだな。発売時に「なるほど。こういうビールってなかったなあ」と感心した「キリン・ザ・ゴールド」なんて、販売不振で、発売後たった2年で生産終了になってしまった。いつまでも美味しく飲める味って、いいコンセプトだと思ったんだけどなあ。

<memo>
・たまったメールとか処理。変更契約準備。出張準備。
・後輩Nが出産祝いのお礼に。かえって気をつかわせてすまんすまん。
・午後から休みを取って、ハナ社長用務。サテライト、支援センターのダブルヘッダー。
・家人が飲み会。夕食はカレーにしようと思ってスーパーに寄ったら、ハナ社長が「プリキュアカレー」がいいと言う。一気に料理意欲が減退し、レトルトで。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaishindouが2009年3月18日 19:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私を見て見て」です。

次のブログ記事は「合宿」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja