歩いても歩いても

| コメント(0)
美郷町「ロードレース in 百済の里」。ハーフの部出場。

12月のフルマラソン以降ほとんど練習していない。いきなりのハーフで大丈夫かなーと思っていたら案の定大丈夫でなかった(泣)。前半3kmぐらいでオーバーペース(キロ5分)で走っていることに気づいたけれど、時すでに遅し。呼吸が正常に戻せるまでしばらくかかった。ようやく調子が出て来た中間地点で時計を見たら、ジャスト1時間。このままでは2時間を切れない。そこで少しずつペースをあげていく。ところがラスト5kmで練習不足が出て、またまたペースダウン。結局、ギリギリ1時間59分31秒でフィニッシュ。疲れた〜。

夜、DVDで「歩いても歩いても」を見る。

マラソンで疲れきっていたので途中寝るかも...と思ったけれど、あまりに面白くて寝るどころではない。すげーな是枝監督。恐ろしいほどよく練られている脚本。編集も絶妙。俳優陣もみな素晴らしい。樹木希林や原田芳雄、YOUは言うに及ばず、阿部寛や夏川結衣がとてもいい。かなりキツい「毒」もあるんだけど、生きるための「薬」もいっぱいに散りばめられている。決してドキュメンタリーではないし、エピソードは特殊なものだけど、とても日本的で普遍的な核がガツンとある。

こういう映画を日頃からちゃんとやろうよ、宮崎。

<memo>
・5時半起床。6時半出発。家人は今日も仕事。ルミー、ベニーが応援に。
・南郷到着9時。フィニッシュ12時。今日も走りに来ていたN。
・うどん+おにぎり食べて、温泉「山霧」へ。ハナはルミーと一緒に風呂へ。
・せっかくなので「恋人の丘」「西の正倉院」「百済の館」を見て帰る。
・「歩いても歩いても」★★★★★。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaishindouが2009年3月 1日 22:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幸せな男」です。

次のブログ記事は「ハナ社長のステップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja