WBCの舞台裏①

| コメント(0)
予想以上の集客をみせているWBCの合宿である。

つか、合宿というのは「練習」ですよみなさん。たかだか練習に、どんだけ人が集まるというのか。これまで巨人や西武、ソフトバンクといった人気球団(欽ちゃん球団も)の合宿を受け入れてきた宮崎であるが、こんな「熱狂」「パニック」は初めての経験である。

諸善(?)の根源は、もちろん"イチロー"だ。みんなイチローが見たいのだ。昨日は、3万人収容のスタジアムに5万人近くが押し寄せてきた。結果、平日にも関わらず朝9時時点で7kmの渋滞である。渋滞7kmってたいしたことない...と思うかもしれないが、駐車場が満杯となって、ほとんど動けなくなった車の列が7kmである。現場はクレームの嵐。警備員の制止も聞かず、無理矢理入っていく車が続出し、無法地帯と化した駐車場では接触事故も発生したらしい。ああ。

今週の土日は、同じ敷地で合宿中の巨人軍との練習試合があるそうな。天候は晴れ。さらに人が集まる環境が揃ってしまった。平日で5万人だから土日にはどんだけの人が来るのだろう。しかも、普通の「練習」なら、ある程度、人は"流動"するが、「練習試合」となると、確実に"停滞"する。となると、スタジアムに入れなくなった数万人(10数万人?)はどうなるのか。

そんな恐ろしい現場に、ぼくもスタッフとして手伝いに行かなくてはならない。現場は「もてなしの心」なんぞで対応できる状況ではないだろう。罵詈雑言を浴びるのは覚悟済。とにかく事故が起きなければよいのだが。

<memo>
・隣の動きが気になる一日。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaishindouが2009年2月19日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「元気の秘訣」です。

次のブログ記事は「WBCの舞台裏②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja