今年を振り返ってみる(その他篇)

| コメント(0)
3日連続で、「今年を振り返って」いたら、気分が早くも新年モードになってきた。過ぎたことはどうでもいいよ(笑) 忘れていたが、ぼくは過去を振り返らない男なのだ。<どこが

つーか、昨日や今日は、明日のためのステップでありたいわけで、途中で一度自分の置かれているポジションを確認するための「振り返り」でなければ、あんまり意味がない。何を買っただとか、何を読んだだとか、そんなことをだらだら書いてどうする <自分で自分を完全否定してどうする

まあそういうわけで、予定していた映画篇(ダークナイトに尽きる)とか、デザイン篇(大貫卓也へのmyブーム再び)とかを止めて、今の立ち位置を確認する意味での「振り返り」を思いつくままに。

仕事。

企画屋なのか調整役なのか、もしくはタダのピエロなのか、というようなぐっちゃぐちゃのなかでスタートした新所属。なんとかいくつかのプロジェクトを軌道にのせてきた。でも、どうやら我が社ではクライアント的な意識のままでは、とても良いものなんかできやしないのだということもわかってきた。予算がべらぼうに低いから、業者の質に期待ができないわけだ。となれば、自らがプロデューサーになり、ディレクターになり、あるいはデザイナー、コピーライター役まで引き受けて、「仕掛け」を盛りたてていかなくてはならない。大変とか言ってらんない。

マラソン。

参加2回目にして、ようやく自分の本気モードに火がついてきた感がある。32km地点まで「サブフォー(フルマラソン4時間以内)」ペースで走れたことが希望に繋がった。逆に言うと、ラスト10kmをキッチリ走りきる脚力は、ゼロからつくりあげなくちゃならないということでもある。乗り越えるべき壁が見えて来た、ただその壁はまだまだ恐ろしく高い、といったところか。

ハナ社長のことば。

聴力支援学校(聾学校)に通い始めて、めきめきとことば力が付いてきた。えらいえらい。最近は、クリスマスプレゼントで貰った本(ことばのべんきょう/福音館書店)を毎日一生懸命に読んでいる。いかんせん古い本なので(初版1970年)、「でばぼうちょう」とか「よろいど」とか優先順位のおかしい言葉も混じっているけど、ハナが興味津々なのでヨシとする。

<memo>
・朝から買い出し。「UNIQLO」で職場用フリースとか子供服、「Life」でYチェアの在庫確認、「ブラザー理容」。ランチは「忠太郎茶屋」。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaishindouが2008年12月28日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年を振り返ってみる(Book篇)」です。

次のブログ記事は「デザインのお勉強」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja