今年を振り返ってみる(Book篇)

| コメント(0)
自分でもビックリするほど「小説」を読まなかった1年。

仕事やら家づくりやらにかまけて読書量自体が減ったことに加え、ビジネス書、専門書への比重が、昨年からさらに加速してきた。ちなみに読んだ小説は...「君たちに明日はない」「幼年期の終わり」「赤めだか」「グラスホッパー」「闇の子供たち」「ラン」「すべてがFになる」「ゴールデンスランバー」...。あれ? あれれ? たったそんだけだっけ? 2月に1冊? まあ、なんてこと。

正月早々、師匠の本を読んで感動していたら、小飼弾が素晴らしい書評をしていた。それからすっかり弾ファンになって、そのオススメに頼り過ぎたというのも小説離れの原因である(笑) もう少し読書を「楽しむ」比重を増やした方がいいなあ。もちろん、読書総量も。

そういえば、某漫画家さんと知り合いになったり、ケータツがぼくの蔵本に手を出し始めたりということで、久しぶりにコミックへの関心が高まった。「殺し屋1」「ボーイズオンザラン」は、コミックならではの面白さに溢れた本だった。とはいえ、書架はすでに8割以上埋まっているので、コミックは購入するのではなく、貸本屋で借りてくるようにしようかな。

<memo>
・家人と子供たちはピザづくりへ。その間、賀状の準備。
・午後、ケータツと「マリオギャラクシー」。1年前のソフトだが、ぼくらには十分新しい。楽しい楽しい。
・夕方から、年賀状書き。しこしこ70枚余。今年はメッセージが長めです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaishindouが2008年12月27日 09:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年を振り返ってみる(音楽篇)」です。

次のブログ記事は「今年を振り返ってみる(その他篇)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja