家計のやりくり

| コメント(0)
友人らと開いたクリスマスパーティ。気がつくと、6組中4組の家庭が家を新築していた。盛り上がるのは、当然ローンやら家計の話。みんな事情はそれぞれだけど、やりくりに苦労しているのは一緒。やはり大物のローンは家計への影響がハンパではない。もちろん我が家も例外でなく。

いまさらゴージャスな暮らしは望むべくもないけれど、きちんと美味しいものを食べ、清潔に着飾り、本や音楽や映画に浸り、ときには旅行にも出かけたりして、それなりに「今」の時代を生きていることを満喫したりしたいわけである。車や服やらに特別な贅沢する気はないので、ざっくり計算してみて、年収が1700〜1800万円ぐらいあれば、十分に願いは叶いそうだ。でも、残念ながら、そんな収入はない。

となれば、クリスマスの夜、サンタさんに「年収がぐーんとアップしますように」とお願いする...のではなくて、収入をしっかり見つめ(辛い)、「選択と集中」をし(厳しい)、本当に欲しいもの(こと)をキチンと選んで暮らしていかなくちゃいけない...というのが平凡ながら、その夜の議論の結論でありますた。

でありますから、東京出張の折、ミシュラン掲載の店で「日頃職場で食っている弁当の3週間分」もするランチコースを堪能したことだとか、「ユニクロ」なら980円で売ってそうなシャツを「エディバウアー」で買ったこととか、今年は勇気がなかったけれど、来年こそ、趣味用の資料(コピー年鑑とか上嗣也の仕事)や、出張用のバック(ゼロハリバートン)や、新しいモバイル(iPhoneとかAir)を狙っていることとか...ああ、言えない言えない。

<memo>
・子供らがものすごーく散らかしてくれたので(泣)朝から掃除。
・昼から持ち帰った仕事。時間がない。山達の夫婦放談を聞き逃す(泣)

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaishindouが2008年12月21日 15:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴールデンスランバー」です。

次のブログ記事は「初忘年会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja