家人の出張もいよいよ明日まで。
たかだか3日間でなんか精神的に疲れた。朝、子供がでかける際、ちゃんとあったかくしているかとか、忘れ物がないかを確認することとか、残業が一切できない前提で仕事をさばくこととか、曲がりなりにも食事の栄養バランスを考えることとか...。このままなら、なんとか無事?にしのげそうだ。
たった3日間の体験で、ぼくには父子家庭は無理と悟った(笑)。いやもう大変だわ。家事はそのうち慣れるのだろうけど、「誰のフォローもなく子育てする」ということ自体が、精神的にキツい。3日間だったから何ともなかったけれど、長期に及ぶと、束縛感とか閉塞感とかにぶち当たりそう。周りで母子家庭やっている友人たちに尊敬の念が浮かんだ。偉いや。
とはいえ、真っ正面から子供と向き合ったことで、いろんな発見もあった。何かにつけて妹を思いやっているケータツの「兄としての自覚」や、根性がないなりにじわじわと粘るハナの「小さな頑張り」など、知っていたつもりでも「ほお〜」と思う場面があった。なーんだ、家人め。日々、こんなに楽しい思いをしてたのか。
そんなこんなで、明日の夜からまた4人家族である。
妻有り、遠方より来る、亦楽しからずや <意味が違う
・FT社から連絡来ず。破談か。
・破談前提で、代案を練る。爆発力には欠けるけれど、まあまあの素案を作成。
・帰宅後、FT社から電話有。首の皮一枚で繋がった模様。しかし課題山積。むぅ。

コメントする