写真の力

| コメント(0)
パワーポイントを使ったプレゼンテーションの研修を受けた。コミュニケーション論から始まったプログラムは、かなり実践的な内容で、とても有意義に2日間を過ごすことができた。講師は、決して「話し上手」な感じではないのだけれど、さまざまな「技術」を駆使し、レベルの高いプレゼンテーションをしていた。プレゼンには、一定の「技術」が必要だし、「技術」があれば、ある程度のプレゼンができる、ということも理解できた。

それにしても、パワポで実際に資料を作成しながら、改めて、プレゼンにおける、ビジュアル、特に写真のもつ説得力を感じることとなった。どれだけ言葉を駆使しようが、比喩を用いようが、1枚の写真を超えることは困難だ。素晴らしい写真を多数用意できるだけで、プレゼンの可能性は多いに広がる。無論、写真が全てではないが、影響力の大きさは絶大だ。

むぅ。サイバーショット携帯を使って、日々の小さな記録は残してはいるものの、もう少し積極的な意味において写真を撮る、ということを考えた方がよいのかもしれないな。...そんなわけで、家人。明日の誕生日プレゼントは、リコーのGRでいいです(ダメですかそうですか)

<memo>
・終日研修。プレゼン実習。代表発表。まあうまくできたか。同じチームのみなさんに感謝。
・マリちゃんとランチ「jan」。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaishindouが2008年10月17日 21:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「社長の声は天の声」です。

次のブログ記事は「わがままな誕生日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja